夏になるとSNSや雑誌で目にすることが増えるラプアンカンクリのリネンタオルシリーズ「USVA」。ずっと気になっているけれど、まだ悩んでいるという方にUSVAシリーズの魅力を改めてご紹介します!今回の特集がUSVAシリーズを使い始めるきっかけになれば幸いです。
目次
ラプアンカンクリとは
ラプアンカンクリは、フィンランドの小さな町「ラプア」で代々続くテキスタイルメーカーです。素材や製造工程を徹底して管理することで高品質なものづくりを実現しており、環境やサステナブルな物づくりにも力を注いでいます。
文化や国民性、自然環境など、日本との共通点が意外と多いフィンランド。それらが関係あるかどうかはわかりませんが、ラプアンカンクリの製品が日本で人気があること、日本人が「心地良い」と感じやすいのは、不思議とわかるような気がします。
ラプアンカンクリUSVAシリーズ
ラプアンカンクリの代名詞でもあるUSVAシリーズは、ウォッシュドリネンを100%使用した上質なリネンタオルシリーズです。
リネンならではの特徴的な触り心地や風合いを楽しむことができ、優れた吸水性と速乾性、耐久性を兼ね備えることから、手や身体を拭くタオルとしてだけでなく、キッチンタオル、寝具、レジャーシートなど、多岐に渡ってお使いいただくことができます。
特に蒸し暑い梅雨から夏、秋までを快適に過ごすことができる非常に使い勝手、使い心地の良いリネンタオルとして人気があります。
ラプアンカンクリUSVAの特徴①:肌に馴染む使い心地の良いタオル
ラプアンカンクリのUSVAシリーズは一度洗い加工が施されているウォッシュドリネンが採用されています。
リネンは使い始めはハリがあり硬いという印象を持たれる方も多いと思いますが、USVAシリーズは使い始めから驚くほど肌に馴染みます。
適度な厚みがあり、くたっとした風合いとリネン特有のさらっとした肌触りは本当に心地良く、蒸し暑い気候でも快適に使うことができるタオルです。
ラプアンカンクリ USVA ハンドタオル 48x70cm grey
詳細・購入はこちら
ラプアンカンクリUSVAの特徴②:コットンの4倍とも言われる吸水力
コットンに比べ約4倍もの吸水力があると言われるリネン。繊維の中に空洞があるため、水分を早く吸い上げることができます。そのことからバスタオルやキッチンタオルとしてもよく使われている素材です。
ラプアンカンクリ USVA バスタオル 70x130cm
詳細・購入はこちら
ラプアンカンクリUSVAの特徴③:大判サイズのタオルも3時間で乾く速乾性
リネンは繊維の中に空洞があり、コットンに比べ薄いので速乾性に優れます。FULLangleで取り扱う大判サイズ(95×180cm)のタオルでも、陰干し3時間ほどで乾いてしまいます。昼ごろから干しても夜には使うことができ、かさばらないので洗濯も苦になりません。
ラプアンカンクリUSVAの特徴④:長く使えるタオル
細かい構造で形成されているリネンは引っ張る力が強く、伸びにくいという性質を持ちます。そのため耐久性に優れており、コットンの2倍ほどの耐久力があると言われています。また、水に濡れると繊維が膨張し密着することで強度が増すので、洗濯による劣化も心配せず気兼ねなくお使いいただけるタオルです。
ラプアンカンクリUSVAの特徴⑤:シンプルで爽やかなタオル
緯糸に無染色のリネンを採用することで、自然な風合いを楽しむことができるラプアンカンクリのUSVAシリーズ。北欧らしいシンプルなデザインに爽やかなアクセントカラーを取り入れたおしゃれなタオルは、インテリアコーデにも取り入れやすいデザインです。
ラプアンカンクリ USVA マルチユース タオル 95×180cm white
詳細・購入はこちら
リネンタオルのお手入れ方法
洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに入れ、60°C以下の弱水流をおすすめしております。高温で洗濯すると縮む可能性があるのでご注意ください。また、タンブラー乾燥や柔軟剤のご使用は避けてください。リネンはシワになりやすい素材ですので、脱水時間は短めにしていただき干す前にシワを伸ばしてください。干す際は日焼けしないよう陰干ししてください。
リネンは丈夫な素材のため神経質になる必要はありませんが、お手入れ方法を意識していただくことでより長くUSVAシリーズのタオルをお楽しみいただくことができますので、ぜひお試しください。